リブリィーも最初は賢い犬だなあ、と思ったけど、ジョナはもっと賢かったよね。リブリィーよりも少しだけ早い月齢でうちへ来たけど、すぐにトイレも「sit(シット)」も覚えたね。
こんなコロコロの犬が、本当にゴールデンになるのかな。ペットショップに騙されたかな、と思った。それが今は見事に飾り毛も生えてきて、少しずつゴールデンらしくなってきている。

うちには子供が一人しかいないけど、もし何人もいたら、「末っ子っていうのはこうなんだろうなあ」って思わせるのがジョナ。甘えん坊というより、甘え上手だね。
「リブリィー」と呼ぶと、ジョナもいっしょにやってくる。リブリィーと僕の間にちゃっかりと割り込んで「なでて、なでて」。
しかられるとリブリィー以上にしょげて落ち込んでバリケンでイジイジ。

人間と接するときも、あたりがやさしくって、とっても扱いやすいジョナ。そのふわっとした飾り毛と同じように、いつまでもやさしい性格でいてよね。