■マイホーム奮戦記 H10/4 第3週
■平成10年4月12日(日)着工56日目
夜,散歩がてら歩いて現場に行きました。塗料の缶らしきものがたくさん置いてありました。いよいよ外壁の吹き付け塗装が始まるのでしょう。
■平成10年4月13日(月)着工57日目
敷設忘れのミスがあった2Fベランダの水栓ですが,作業完了の連絡がSaさんからありました。いつもながら迅速な対応に感謝しております。
■平成10年4月14日(火)着工58日目
リビングのエアコンの機種を正式に決定しました。三菱霧ヶ峰の「部屋コンシリーズ」を各部屋に設置します。これに伴い,リビングのカーテンボックスを何cm削るかも決定しました。
外構業者さんとも電話で連絡を取り,19日(日)に現場にて打ち合わせをすることにしました。
■平成10年4月15日(水)着工59日目
久しぶりに夜現場に行きました。外壁に1回目の吹き付けが行われたようです。あとで聞いたところによると,この吹き付けは塗料ではなく,ヘーベル板の表面のザラザラをならす目的のものだそうです。確かに,色も我が家が選んだアーバンダークグレーではなく,白っぽい色のものでした。
2Fは内階段の床張りが終わりました。今まで鉄骨むき出しでしたので,雰囲気がかなり変わって見えます。また階段下の収納の内部造作も作業がすみ,天井見切りも施工されました。
2F内階段 2F階段下収納 天井見切り
■平成10年4月16日(木)着工60日目
朝,現場へ行き,明るいところで1回目の塗装の色を確認しました。階段をはじめ至る所に塗装のためのマスキングがしてあります。
塗装のための マスキング 塗料の缶
■平成10年4月17日(金)着工61日目
朝,現場には塗装業者の方がいました。この日は天気が悪くなりそうなので,軒下だけ少し吹き付けをして,作業は延期だそうです。
夜現場を覗くと,フローリングの作業がかなり進んでいました。3Fのフローリングは廊下以外完了したようです。階段には手すりも付きました。
1回目の下地塗装 フローリング作業
(養生シート施工中)
■平成10年4月18日(土)着工62日目
午後現場へ行きました。3F廊下と2F4.5畳の部屋のフローリングが完了しており,ちょうど3F子供部屋の開口部の額縁を施工しているところでした。
1Fの大工さんの姿をあまり見かけなかったのですが,腰を痛めたそうで,しばらく休んでいらっしゃるようです。工事も順調に進んでいるので,しっかり治していただければと思います。
収納扉の額縁施工中 カメラを構える妻