■マイホーム奮戦記 H10/5 第3週
■平成10年5月11日(月)着工85日目
朝,1・2Fの玄関収納,トイレ収納の設置を確認しました。夜には,キッチンの設置もほぼ完了していました。給湯器のガス工事も行われたようです。和室に障子の枠の部分も入りました。
営業のAさんから連絡が入り,完成宅見学会の依頼を受けました。完成後はホームページのネタにも困りそうですので,快くお引き受けしました。5月30日(土)31日(日)の2日間開催されます。
1F玄関収納
2F玄関収納 1Fキッチン吊下収納 1Fキッチン収納
2Fトイレ収納
■平成10年5月12日(火)着工86日目
夜,電気工事が始まりました。スイッチやコンセントの設置工事です。また分電盤も設置されます。1Fはコスモスイッチです。ちょっと値段が張りますが,2・3Fもコスモスイッチにすれば良かったかな。廊下のコンセントは他よりも高く,400mmHの位置に設置しました。掃除機用です。腰を少しでもかがめなくてもいいように配慮しました。
2Fのキッチンがステップカウンターを頼んであったのに,フラットカウンターが設置されていました。すぐに交換していただけるそうです。
1Fキッチン換気扇 1Fキッチン 2Fキッチン
1Fキッチン 2Fトイレ 1F分電盤設置工事
空調専用コンセント 廊下のコンセントは
40cmの高さに
(掃除機用)
1Fはコスモスイッチ
■平成10年5月13日(水)着工87日目
1F和室の障子に紙が貼られました。電気工事もかなり進んでいます。洗濯注湯の蛇口もつきました。給湯器関係のリモコンもそれぞれの世帯に3つずつ(メインコントローラー,風呂場のリモコン,注湯リモコン)設置されました。ダウンライトの設置も,天井に穴があけられ,開始されるようです。2Fの室内窓にフィルムが貼られました。サンゲツの製品です。デザインには大変満足しています。室内窓のアイデアを出して下さった設計のIさん,フィルムの紹介をして下さったIAのSiさんありがとうございました。このフィルムは,フジテレビのワイドショー「ナ イスデイ」のスタジオセットにも使われています。また,まもなく紹介できると思いますが,リビングに採用したサンゲツのカーテンは,サンゲツのTVCMで同じデザインのものが流れています。何か自分たちで選んだデザインが,認められたようでうれしいです。
2Fサンゲツのガラスフィルム 2F洗面所収納 2Fダウンライト用の穴
1F和室の障子
■平成10年5月14日(木)着工88日目
朝,タイル屋さんが2人いました。外階段のタイル施工が始まるようです。2Fベランダの水栓の蛇口や外コンセントも付きました。インターホン親機も設置されました。
夜には,外階段のタイル施工は完成していました。
2Fベランダ外水栓
バス注湯追炊リモコン TVインターホン親機
■平成10年5月15日(金)着工89日目
朝,珍しく現場には誰もいませんでした。外階段のタイル施工が行われた部分の,一番縁の部分の目地が汚かったのでビデオ撮影をしておきましたが,ここは後日きちんとコーキングされるようです。なまじ,毎日現場へ行くと,施工途中のものでもいらない心配をしてしまいます。いけませんね。
夕方,1Fの通電を確認しました。電気の引き込みが行われたようです。2Fはまだのようです。1F和室の建具等が搬入されました。水道メーターの工事が行われている最中で,ガスメーター,電気メーターは設置が完了しました。
外階段タイル施工完了
照明が設置されはじめました 電気も通いはじめました
■平成10年5月16日(土)着工90日目
2Fの通電も確認しました。キッチンの入れ替えも行われています。また,クリーニングが始まり,養生シートがはずされました。フローリングが全面的に見られるようになりました。また高級感がアップしたようです。ヘーベルハウスの場合,引き渡しまでに2回クリーニングが行われるようです。ワックスも2回かけていただけるようです。清水家の場合は完成宅見学会もありますので,簡単なクリーニングをさらにもう1回していただけるそうです。
サラウンド用スピーカーの配線もしていただきましたが,天井にうまく線を出していただきました。満足しています。
あとは,洗濯パン,収納内部の蛍光灯,非常灯,階段足下灯(センサを指で隠して点灯確認をしています),インターホン副親機が設置されました。
サラウンドスピーカ用配線
洗濯機用パン 洗濯注湯リモコン
残り湯が使えます
バス注湯追炊リモコン
非常用ライト 階段下収納(照明付) 階段足下灯(消灯)
階段足下灯(点灯)