■ヘーベルハウスにして良かった (^^)
■ヘーベルの人々の人柄
パソコン通信などでよく見かける意見で,ヘーベルの営業マンを称して「よく教育されている」というのがあります。良い意味にも,悪い意味にもとれますね。確かにきちんとしていて,モデルハウスなどでの説明・エスコートなどもスマートで,ポイントを押さえてきちんと話をしていただけます。悪く言う方もおられるようです。答えが画一的だとか,イメージがかたいとか,そう意味で「よく教育されている」と。
とても難しいですね。くだけたイメージで肝心なところで頼りなく思われてもいけませんし,話しかけにくいほどカチンカチンでも困ります。
僕の担当営業所の方たちは,営業のAさんをはじめとしてみなさんうち解けやすい感じの方ばかりでとても助かりました。Aさんに「ここの営業所だけ特別じゃないの?」って聞いたぐらいです。「えっ,そんなことないと思いますけど」って,言われてしまいましたが。ま,清水家がくだけすぎるぐらいくだけているから,みなさんお付き合い頂けたのかな?けっして,ヘーベルハウスのみなさん,かたい人たちばかりじゃないですよ。
とにかく,メーカーの選定だけでなく,自分たちとウマが合う営業さんを見つけることも大切なことだと思います。