■清水家の成功・工夫 (^o^)y-・・゜
■パントリー収納
家を新築するにあたり,様々な分野のカタログに目を通したわけですが,その中で,「我が家にも是非ほしいーーーーっ!!!」と思った物のひとつが,パントリー収納です。
パントリー収納,いわゆる食品庫です。冷蔵庫にしまう必要のない食品って,意外に多いんですよね。缶詰,乾物,開封前のビン類ペットボトル類,調味料、チューブ物,インスタント食品,タマネギ,芋類,レトルト食品,お菓子、等々。
食品以外では,サランラップ(営業の荒井さんにたくさんいただいた),ペーパータオル、アルミホイルなど。

「思い立ったが吉日」の我が家は,すぐに,システムキッチンのショールーム(ドイツノビリア システムキッチン)へと,足を運んだのでした。(^^ゞ

そこで目にした,キッチンにまつわる様々な物は,どれも目を奪われるほど,すばらしい物でした。しかし値段もかなり素晴らしかったので, 清水家にはとうてい手が届きません。(ヘーベルで建てるという事だけで,いっぱいいっぱいなのですから)

「パントリー収納を,実現したい!!!」その思いに取り付かれるようにして,清水家はショールームの人に恐る恐る尋ねてみました。
「あの・・パ,パントリー収納について,お尋ねしたいんですが・・・」
ショールームの人は,高いものから,安い物まで,親切に,説明してくれました。見ている時間が,長くなれば,長くなるほど,どんどん,パントリーが欲しくなっていくのです。
でも,一番安くても,数十万・・・目が点になり(・_・;)現実の厳しさに肩を落とす清水家なのでした。

今思うと,見に行ったところが,輸入のシステムキッチンショールームだったので余計に高かったのかもしれませんね。

ため息をつきながら,そのカタログと見積もりを持って(それでも一応,見積もりを取ったのだった)ヘーベルの営業荒井さんの元へ足を運びました。

荒井さんに相談すると,「こんなふうに,されてはいかがですか?」と一つの提案をして下さいました。
それは,パントリー用のスペースを作り、その中に収納戸棚を一つ入れ(引き出しなどのない,オープン戸棚)扉には,「パントリー収納建具」(扉の内側に可動式のカゴ5つがついている物)という物を使うことでパントリーのようになりませんか?というものでした。

清水家は目が輝きました。\(^O^)/だって,値段もほぼ5分の1位で,パントリーが実現するのですから。

「なーんで,もっと早くこんなものがありますよって言ってくれなかったんですかーー」って言いながら妻の顔は,笑顔でいっぱいなのでした。
という事で,パントリー収納は,格安にて実現可能なものになりました。

このパントリー収納のおかげで、「あれが無いっ!」ということがほとんどなくなりました。また、安売りのときにまとめて購入ができるので非常に経済的です。さらに、キッチンのシンク下収納に,以前の家に比べて余裕がずいぶんできました。