■マイホーム奮戦記 読者のみなさんから
読者のみなさんからたくさんのメールをいただいています。その一部の抜粋を、お名前をお伏せして掲載させていただきます。

■埼玉の方から
「マイホーム奮戦記」読ませていただきました。
私は現在住んでいる家をリフォームするか、改築するかで悩んでいます。もちろん最大の理由は資金の問題なのですが。

そこでヘーベルハウスの大家である清水さんにお聞きしたいのですが、ヘーベルハウスは、やはり他のものに比べて住み良いですか?
価格的には確かに営業の方がおっしゃるように高いとは思いますが、将来的に耐久性が高いのであれば、それは問題無いと思います。「マイホーム奮戦記」を全部見させていただきましたが、全ての物件がこのようにしっかりと作っていただけるのでれば安心できると思います。実際に住んでらっしゃる方の意見が一番です(モデルルームでは良すぎて感想も何も...)。
是非お教えください。

-----------------------------------

私の一方的なお願いに対して、大変親切にご返事を頂きましてありがとうございました。
実は、実際にへーベルの担当者と、設計の方に 我が家まで来ていただいて、いろいろとお話をさせていただきました。
その時点での私の印象は「大変率直で、かつ私の意見を詳細まで聞いてくれて、しかも解らないことについては適切に説明してくれる人たちだ」という好印象を受けました。
もちろんこれから長いつきあいになるわけですから、この印象が全てとは限りませんが、第一印象はgoodでした。

この他にも別の業者の方ともお会いしたのですが、あまりいい印象を受けなかったので、好対照でした。
今週末にも、実際のお宅に伺って、話を聞く機会を設けてくれています。金銭的に折り合いがつくのであれば、妻も私もへーベルさんに決めるつもりでいます

-----------------------------------

清水さん、ありがたい御意見ありがとうございました。
私、ヘーベルハウスと契約いたしました。

実は清水さんにメールを頂いた後で、営業の方から「提案させていただいたものと、似た造りの家が近くにありますので、是非行っていただいて、ご覧になってはどうですか?」という話しがあって、喜んでそのお宅に伺いました。
間取りなど私の頂いたものと大変良く似ていて(実はその後大きく変更してしまったのですが)、とても参考になりました。
この方もかなり多くのメーカーを検討したようで、その中でなぜヘーベルハウスを選んだのかを 事細かく説明して下さいました(4時間近くも居座ってしまいました)。
清水さんのおっしゃられたことが、この方からもじかに聞くことが出来ました。私自身、このことでヘーベルハウスに決定したと言って良いと思います。
清水さんのホームページやメール、NIFTYなどを参考にさせていただきました。ありがとうございました。もっとも私はこれからが大変です。また参考にさせていただいたり、ご意見を伺ったりする事があるかと思います。その時にはまたご指導よろしくお願いします。
■横浜のヘーベリアンの方から
いつも「マイホーム奮戦機」を楽しく読ませていただいています。
私もへーベールハウスを選び、ただ今建築中です。ですから、いろいろと参考にさせていただきました。
私もいろいろなメーカで迷い旭化成にしましたが、建築中の過程でもこの選択は正解だと思っています。
いつも一方的に見せてもらってばかりで申し訳ないと、メールを書きました。またメールします。よろしくお願いいたします。

-----------------------------------

最終チェックは無事終了しました。お話のとおり、ほとんど機器の使用説明でした。営業、設計、工事各担当が久々に一同集まりました。清水さんのことは全員ご存知でした。こういうホームページがあるよと社内で話が回っているそうです。清水さんからメールが来たよ!と話したらびっくりしていました。でも実際にホームページを直接見たことがある人はないようです。印刷したのを見せてあげました。
■奈良のヘーベリアンの方から
早々にご返事いただきありがとうございます。

昨日打ち合わせにヘーベルの担当者の方が来られました。昼間だったため僕は不在だったのですが・・・
その際、「今日、上からの通達でこのHPを見るように」という指示がありそれが清水さんのHPだったそうです。
僕はすでに「マイホーム奮戦記」をすべてプリントアウトしファイルにして『バイブル』のように毎日拝見しております。契約までのいきさつや物件の金額、商品、仕様等々わが家のケースと非常に似ており他のどんな資料よりも参考になります。
僕もいずれは自分のHPを持ちたいと考えてはおりますが知識も時間もなくいつ実現するかは定かではありません。いろいろご指導いただければ幸いです。また、「いつかお逢い出来れば・・・」とも考えております。
取り急ぎお礼まで
■福岡のヘーベリアンの方から
この秋の 公庫の募集にすべりこみで申し込み、来年着工です。

我が家は20年前、未だ私たちも若くて (20代でしたから)、お金もないのに建てた家で、在来の木造ですので 既に あちこち傷んできていて 、今回 思い切って建て直す事になりました。
木造には 懲りた 主人の意見で へーベルハウスになった訳ですが、清水さんの奮戦記を拝見させて頂いて 、主人の言う通りにして 良かったとおもいました。
これから 打ち合わせに入って 行くのですけれど、奮戦記を大いに 参考に させていただこうと 思っております。
■アービングを建てたヘーベリアンの方から
ホームページを楽しく拝見させていただきました。
私も本当に昨日へーベルハウスと契約を行ったばかりです。私のプランは「アービング」を基にしたものです。基本的に概観はアービング似(色も同じ)です。
さて、「マイホーム奮戦記」を読ませて頂きましたが、いろいろと参考になりました。またご契約に至る経緯及びご決断された(へーベルに)経緯もなにか似ているので、自分と同じ考えを持たれている方がいて安心いたしました。

いや、なんといっても
・営業マンの質が高い:私もいい営業と出会えラッキーだと思っております。
・資料、設計がしっかりしている。契約までに何回もプランの書き換えに快く応じてくれました。(時には当日の午前中の案を平面図、見積りを付けて深夜2時に届けて頂いたこともあります。)
・ライフスタイルを良く考えたプランに仕上げて頂けた。(動線は完璧です。)
・やはりなんといってもへーベル板+ハイパーフレーム構造+サニーライト!!
・価格が高い(^^; 一時は本当にボラれているのではとも思いました。(実は今でも)
・屋上利用及び防水シートの特許!!
が決め手でした。

■愛知のヘーベリアンの方から
私も 今年から ヘーベリアンの仲間入りをしました\(^_^)/
先月の 20日に引き渡しをすませ新居に入ってから まもなく1ヶ月が過ぎようとしています
工事期間中は 女房と一緒に 清水さんのホームページを見て勉強させていただきました
とっても 参考になり 助かりました ありがとうございます

我が家は アヴェール3です
設計の人は 清水さんと同じ人ですよ「伊藤さん」
伊藤さんに 清水さんのお話も聞きました

そういえば 犬と熱帯魚は元気ですか? 女房が 「聞きたいな」と言ってました
■名古屋のヘーベリアンの方から
3月に荒井さんを紹介していただいた○○です。
その際には、いろいろと相談にのっていただきありがとうございました。

おかげさまで、今回旭化成と請負契約を結ぶことになりました。荒井さんには、非常に親切にそして丁寧に対応していただき、本当に良い方を紹介していただいたと感謝しております。
これから完成まで、まだたくさんのことを決定していかなければならなくて、気が遠くなりそうですが、完成の日を夢見て頑張ろうと思っています。
今後また、相談させていただいたりすることもあるかもしれませんが、いろいろとアドバイスいただければ幸いです。
■愛知のヘーベリアンの方から
へーベルハウスのHPから、清水さんのHPに流れ着きました。
実は、私も現在へーベルハウスで家を建てようとしています。実際には、昨年12月末に契約を済ませ、間取りの詰めを行っているところです。
へーベルハウスの機能性も大きな魅力でしたし、やはり営業担当の方が親切で説明等もしっかりしていたということもへーベルに決定した理由のひとつと言えました。「値引きはできませんが、頑張って何か物をサービスさせていただきます。」という姿勢でした。
実際に契約をしたわけですが、「本当にここで良かったのかな?」などと高い買い物だけに不安に感じることもあるのですが、実際に建てられて住んでおられる方の生の声を聞く(読む)ことで、「間違って無かった」と思うようになりました。

清水さんの「マイホーム奮戦記」を、共感する部分、今後の参考になる部分が多々あり、とても楽しく読まさせていただきました。
これからは、間取りの確定、インテリア打ち合わせ、着工・・・と進んでいきますが、アドバイス等ありましたらメールいただけると幸いです。また、HPの方も拝見させていただきます。
■プレビオベノーネを建てたヘーベリアンの方から
マイホーム奮戦記楽しくまた参考に読ませて頂いてます。
今日がへーベルハウスプレビオベノーネの着工第一日目です。とにかく始めての事なのでしんどい毎日です。清水家の日記と我が家の進捗状況と合わせながら毎日読んでいます。
清水さんも御指摘の通りやっぱりへーベルはお高いみたいですね。でもそれに値するものがあると私も夫も信じています。
今まで半年近くの交渉及び打ち合わせで全く不満が無いとは決して言えませんが、一々言っても仕方が無いし契約したからには気持ち良く進めたい思ってます。
我が家担当の営業マンは若く、経験年数も浅く営業努力が及ぶ範囲も小さい気がしますが、誠実で感じが良く信頼しています。
もうすぐ基礎が始まるのですがなんと言ってもこの梅雨の時期、日記では大丈夫との事でしたが、毎日雨でコンクリートの強度は弱くなるのではないかと心配になります。
とにかくすごく参考になります。
■大阪の方から
主にマイホーム奮戦記を中心に拝見しました。ああ・絶賛!最高です。
あああああああーーーーーーーーんなに、細かい所までえがかれているなんて。も・さいこー。

うち、今年の11月にかんせい。もち、ヘーベルはうす。いま、物を運んでいます。「ここ、こうすればよかったね」とか、いっぱい出てきてます。建てる前に・・このHP見とけばよかった!って思います。
生活していく上での色んな工夫など、また、掲載お願いします。(^。^)
■静岡の方から
清水家のWebサイトを楽しく見せていただきました。恐れ入りました。

仕事柄、Webページを作ることもあり、これだけのボリウムをきれいにまとめあげるのは相当な編集力をお持ちと感服致しました。

マイホーム奮戦記を読ませていただきました。深夜だというのに面白くて、一気に読んでしまいました。

いいなぁ へーべるはうす。すっかり、欲しくなってしまいました。
でも、建物だけで4000万ですか!!

2世帯住宅を 主人は考えているようですが、そーんなに かかるのでは 土地までというのは 私たちだけで建てるのは無理かもなー と思って、ちょっと悲しくなっています。;_;
でも たてるんなら へーべるがいいよぉ。

とっても参考になりました。営業のAさんのようないい人を探さないと、、、

まとまりがなくて恐縮です。貴重な情報をありがとうございました。
■横浜の方から
マイホーム奮戦記、ぜ〜んぶ、じ〜っくり読みました。すっごいおもしろかったです!!
我が家との共通点がなんて多いんでしょう!ダイワ、パナ&ヘーベルで比較検討したこと・・・など、数々。

うちは「アヴェール3」をにたてる予定で、現在、間取りの打ち合わせ中。
お返事、おまちしてま〜す。
■アヴェール3を建てたヘーベリアンの方から
「ヘーベルハウス」のリンクのページから飛んでまいりました。
私もこの度「旭化成ホームズ」との契約を2月に行い、来月着工の予定で3階建2世帯住宅「アヴェール3」を建てる予定でおります。
2月に契約するにあたり、「清水家ウェブサイト」を拝見させて頂き、家を建築するにはどのように進んでいくのか、ヘーベルハウスの良さ、営業さんとのやりとり等、大変参考になりました。また大変楽しませて頂き、ありがとうございました。
私も建築日記をオープンし、ヘーベルハウスとの契約をするきっかけともなりました(過言ではありません)「清水家ウェブサイト」との リンクを是非させて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
■ベノーネを建てたヘーベリアンの方から
清水さんのホームページを拝見させて頂いて、もう半年は経つと思います。家の建て方が本当に良くわかりとてもすばらしいホームページですね。

私も先日ヘーベルハウスと契約しました!!清水さんのホームページをみたからヘーベルにしたと言っても過言ではございません!

すべてプリントし、何度も読み直しました。(勝手にプリントしてスイマセン)夫はパソコンをあまり使わないのでプリントして「絶対読んでね!!」と渡して読んでもらいました。本当に感謝しています。晴れて、契約しましたのでどうしても御礼を言いたくて突然メールを出させていただきました。

我が家も完全分離の2世帯です!!2階建ての「ベノーネ」です。来年4月着工予定となっています。義父がパナホームのファンだったので契約にはちょっと苦労しました。
■ティピーを建てた東京のヘーベリアンの方から
私もヘーベルハウスで、横浜の方に、家を建てています。「tipie」という安いタイプです。現在は、木工の部材が搬入された段階です。 建て始めてから、ヘーベルハウスのリンク集で「マイホーム奮戦記」を知りました。大変な労作ですね。驚きました。参考にさせていただいています。
奇しくも(?)清水さんと同様、ハウスメーカを決めるさいに、私の場合もヘーベルハウスとパナホーム2社とに見積もりをもらいました。この点、自分の事のように思いながら、読まさせていただきました。

実は、私も清水さんに影響されて、ホームページに日記を掲載し始めました。ご感想などお聞かせいただければ幸いです。
■ティピーを建てたヘーベリアンの方から
まだ家にパソコンがやってきて4日目の新米ですが、「マイホーム奮戦記」拝読しました。
実はわたくしたち夫婦もヘーベルハウスを名古屋東営業所さん扱いで(もしかして展示場も一緒なのでは)只今計画中です。商品はティピーです。今月末ぐらいに公庫へ図面提出の予定です。
建設予定地が現在の住まいと少し離れているため、清水さんのように、毎日のように現場にはいけないと思いますが、このホームページをいろいろと参考にさせていただきたいと思います。
わたくしたちも、まだプランニング中ですが、ヘーベルハウスにお任せしてよかったなと思っています。
今後も、先輩ヘーベリアンとして住まわれてのご感想などの掲載、期待しております。
■京都の方から
ヘーベルハウスでリンクされているのを見てやってきました。

この2、3年のうちに家を建てようと思っています。
友人がヘーベルの営業マンをしているので良い点は色々聞けるのですが、客観的にどうなのかも気になっていたところでしたので、清水さんの奮戦記はとても勉強になりました。

それにしても、あれだけよくまめに記録されていましたねー。さすが先生(?)をされているだけあって見事なものです。育児の合間に少しずつ読んでいったので、何日もかかってしまいました。

打ち合わせの時に細かくメモをとっておくというのは感心しました。だまされないよう気をつけないといけないですしね。
主人はその時に備えて宅建の資格をとろうと勉強を始めました。私もインテリアコーディネーターの勉強が必要かな、と買ったままの教材を引っ張り出してきました。
しょっちゅう現場に足を運んでおられたようですが、大工さんたちには何か差し入れなどはされたのですか?
ビデオや写真などで記録を細かく残されているので、その分現場の方もごまかしはできないと思ってより丁寧にされたのではないかと思います。
土地がないと展示場でも冷たくされる、というのはまさに今の我が家と同じだと共感しました。なんにも景品もくれないし・・・

ヘーベルは高いという印象はやはりありました。その分安心感もあったのは事実です。阪神大震災を間近に見ていて痛感しました。また実際に震災の後はヘーベルの注文が殺到したとも聞きました。
清水さんの話を読んでいて、決して高いだけではないのだろうな・・・と思うようになりました。

あとは、良い下請け業者にあたることなんでしょうね。クロスの張り方ひとつにしても・・・清水さんのところは、その後どうですか?
ちなみにうちの実家は○○で建てたのですが、10年以上たったいまでもクロスは大丈夫なのに比べ、□□で建てた親戚の家は、2年でクロスがはがれたり雨漏りがしたりと大変な様子です。

京都でバス見学会に参加します。そこで入居者の家も見せてもらえるとのことですので、清水さんの書いておられた色々なことを頭に入れて生の家をじっくり見てこようと思います。