今年は一見シンプル
毎年、たくさんの写真をはがきに押し込めるだけ押し込む清水家の年賀状ですが、今年の年賀状は「おや?」っと思われたのではないでしょうか?
「意外とシンプルじゃん」
そうなんです、今年はシンプルなんです。表向きは。

犬好きの方は真っ先にこう言って下さるのではないでしょうか?
「まあ、ワンちゃんたち、お利口さんねえ」

「待て!」のコマンドはしつけてある2匹なので、写真をとる間は待ってくれるのですが、それは僕がシャッターを押すときだけです。この写真のように、セルフタイマーで写真をとるときは、僕がシャッターを押してから、みんなのもとへ駆け寄るわけですから、そうなるとやはりカメラのレンズをじっと見てくれているはずがありません。セルフタイマーで犬を含めた写真を、しかもカメラ目線で撮ることは、至難の業なんです。これは、去年の年賀状でも苦労した点でした。

実は、去年の年賀状を作成したときに、今年の年賀状のアイデアはもうできていました。

そうなんです。今年の年賀状も、パソコン上で合成したものなんです。

「リブリィー」「ジョナ」「息子」「夫婦」と、全部で4カット撮影して、それを合成しました。
去年の年賀状のように、いかにも合成写真、というのではなく、今年のように自然に見せる合成写真もありですよね。
自然すぎて、気づいてくれない人が多いかな、と思って、わざわざ「ウラ話はウェブで」なんていう注意書きの一文も印刷しました。
撮影場所は、名古屋の平和公園。11月16日快晴の土曜日のことでした。