ジョナには物干し竿につかまってもらって撮影しました。


ジョナの写真を反転しました。


人間3人は、何かを持ったつもりで撮影します。手の高さを合わせなければいけません。なんか恥ずかしい写真です。


ジョナの入る場所を作る為に、キッチンカウンターを合成で延ばしました。実際にはこんなに広くありません。


カウンターを延ばした部分のおかしな部分を修正しました。壁紙の部分はジョナがかぶさるので修正の必要はありません。


ジョナの写真を合成します。


ジョナの影を描き加えます。


メッセージボードをグラフィックソフトで描き加えます。この状態では、ボードにリアル感がありませんね。


3人とジョナの手だけボードの前面に追加します。


手の影を描き加えます。これでボードがリアルになりました。


ボードの影を描き加え写真は完成です。


使われることのなかったリブリィーの写真


昨年のこの欄で「来年を期待していてください。来年のアイデアはもう考えてありますので」と書きました。それが今年の年賀状です。手間がかかるので去年はあきらめたアイデアでした。
その結果、とんでもないことに!!「平成21年」としたまま印刷してしまったのです。こうなったら開き直りです。どれだけの人が気付くか、かえって楽しみです(笑)。完全に負け惜しみです(T.T)
一番最後に犬の足跡があるので「プラスわん」で平成22年になるというのはどうですか(^^;)

人間3人は改めて暮れに写真を撮りましたが、ジョナの写真は実は一昨年の暮れのものです。この時にはリブリィーの写真ももちろん撮りましたが、結局今回使うことはありませんでした。

正月早々こんなお知らせはどうかなと思いますが、お許しください。昨年の11月9日にリブリィーは虹の橋を渡りました。6月から発症した悪性腫瘍と5ヶ月間戦ってのことでした。

もしかしてお気づきになった方もいらっしゃるかもしれませんが、年賀状のキッチンカウンターの上、左端には、リブリィーの写真が飾ってあるのがおわかりになると思います。こんな形で、リブリィーは今年も清水家の年賀状に参加してくれました。

昨年もいっぱいいっぱい楽しいことがあった清水家でしたが、リブリィーが居なくなったことは本当に悲しい出来事でした。
その分、妹のジョナはリブリィーの性格も併せ持ったようになり、家族をびっくりさせています。絶対に人間に寄り添って寝たりしなかったのに、ベタッと引っ付いて寝るようになりました。これはリブリィーがしていたことです。人の胡坐の中で丸まって寝るようになりました。これもリブリィーのしていたことです。寒がりになりました。これもリブリィーそっくりです。リブリィーが少し乗り移ったジョナのお陰で、少しずつリブリィーのことも乗り越えられつつある清水家です。

今年1年が、あなたとあなたの家族にとって、素敵で幸せな1年になりますように。