毎年年賀状の準備に取り掛かるのが遅い清水家ですが、アイデアだけは思いついている事が多く、その余裕がギリギリになってしまう要因でした。ですが今回はアイデアさえ浮かばずに年の瀬を迎えてしまいました。果たして間に合うのか年賀状・・・。

そんな中、いつどのような形で思いついたのかもあまり覚えていないのですが、なんとかアイデアもまとまり、最終的にはいつもの年よりも早く完成を迎えたのが今年の年賀状です。

皆さんおなじみのゲーム機「Wii」の中の「Mii」というソフトで作るゲームの中の自分のキャラクターですが、あのキャラクターを何とか使えないか・・・。ですが、あれをパソコンに移して年賀状のデザインに利用するのは、なかなか厄介です。

実は、フリーウェアのソフトで、「Mii」と同じようにキャラクターを作る事が出来るソフトがあるのです。「My Avatar Editor」というソフトです。これで家族のキャラクターを作り、何かデザインできないかな、と考えました。
「random」という機能で、家族以外のキャラクターをたくさん作り、最初は地球をバックに、全員手をつながせようかと思いましたが、デザイン的に散らばらせた方がいいと考え、このデザインになったのです。
「Happy New Earth」というのは、どういう意味になるのか自分でもよく分かりませんが、デザインにはぴったりのフレーズのように思っています。
よく見ると、ダースベイダーもいますし、「あれっ?」と思うキャラクターもいるかもしれません。

昨年は、まさに怒涛の一年でした。一昨年暮れの弟の病気に始まり、義妹が虹の橋を渡った事、姪を預かった3ヶ月間、父親の入院、母親の手術、と様々な事が続きました。
そんな中、こうして今年も年賀状をお届けできる事に感謝しています。

今年1年が、あなたとあなたの家族にとって、素敵で幸せな1年になりますように。

***************************************

顧問をしている映画制作部の作品が、今年も全国で賞をいただく事が出来ました。
映画甲子園のサイト
映画甲子園の自由作品受賞結果
中央高校作品予告編
中央高校作品予告編(You Tube)

中央高校映画制作部のWeb
予告編だけではなく、まもなく本編もWebで見られるようになるそうです。

高校生エコアクションプロジェクト(既定作品エントリー)
高校生環境活動 参加・表彰校
既定作品は東海地区優秀作品として、2010年12月25日に東海ラジオにて表彰を受けました。全国大会の情報は、2011年1月上旬に上記サイトで紹介される予定です。
一昨年(2009)の自由作品(映画甲子園)受賞作品一覧
一昨年(2009)の自由作品(映画甲子園)
「大惨事世間大戦BAKA and PEACE わーるどわいど」HLS株式会社賞SPROUTS賞

一昨年(2009)の既定作品(映画甲子園)受賞作品一覧
一昨年(2009)の既定作品(映画甲子園)
「ペットボトルの旅」経済産業省、財団法人デジタルコンテンツ協会が主催「映像甲子園2009」優秀賞