その後のカレーライスVS豆腐

PENSにもたくさんメールをいただきます。
「カレーライスと豆腐のお話はいいですね」なんて言われると、すごくうれしいものです。ありがとうございます。

毎年お世話になっている清里の「ペットと泊まれるペンションTOUTOU」へ、今年の9月にお邪魔したときも、TOUTOUママさんが、
「清水さん、あれ可笑しいですね、ウェブに載ってるカレーと豆腐の話」
と、おっしゃってくれました。
(TOUTOUママさん、見てますか?)

職場でも「読んだよ」と言ってもらえるのは、このエッセイなのです。

しかーし!!!
清水家の現実はそんな悠長なことを言っている状況ではないのだ。
あなたたちは、あの文章を読んでのんきに笑っていられるだろうが(笑ってもらおうと書いているけど・・・)、こっちはさらに情勢が怪しくなってきたのであーる。

まず、500mlの缶ビールは、現在では350mlと勢力縮小を余儀なくされた。
そのうえ、さらに、先日こんなことがあったのである。

「久しぶりにカレーが食べたいなー」と僕が言うと、妻が、
「カレールーあったかなー?」とパントリー収納を探し始めた。

しばらくして、
「あったー」
『うーん、久々にカレーが食べられるぞ。』

「あとはジャガイモと、タマネギと、ニンジンと・・・」
と、冷蔵庫の野菜室を探している。
『ま、野菜は多少無いものがあってもカレーは作れるわな。』

「肉は冷凍室に・・・。あ、あるある。」
『よっしゃー、決定。明日はカレーライス。ルンルン♪』と確信。

「大丈夫、作れるよ。・・・・あっ!ダメだ!」
「何?どうしたの?・・・何かないものがあるの??」

次に妻が言った言葉に、夫は耳を疑ったー!!(ガチンコのナレーション風に読む)

「ダメだー。豆腐が無い」

なにーーー!何処の家庭に、豆腐が無いからといって、「カレーが作れない」などという結論を出す妻がいるのかー!?

という、怒りに震えながらも、夫婦二人してげらげら笑い、これでまた「PENS」のネタが出来たー、なんて喜んでいる自分がホント情けないです。

今や、カレーライス軍の勢いは風前の灯。豆腐軍の勢力は拡大し、カレーライスはおろか毎日の食卓に一気に攻め込み、圧倒的な優位を保ちつづけている。

チャゲ&飛鳥の歌にありましたねー、そういえば。
「♪とーふ、とーふ、どこまでもとーふー」

TOUTOUママさんはじめ、みなさん、今回も笑ってもらえましたか?