平成14年12月22日〜平成14年12月24日 6回目の清里
6回目の清里は、無謀にも初めて冬休みに出掛けました。気象庁は今年は暖冬と宣言していたのに、平年よりも寒い始末。日程が近づくにつれ雪の予報まで出始めます。
前日には中央道は伊北ICから小須賀ICまで通行止めになってしまうし、雪道をまず走らない清水家は、直前にチェーンは買ったものの気がきでありません。
当日の朝8時まで中央道は通行止めこそないものの、チェーン規制が出ていました。それが朝8時に解除されたのです。心配ながらも予定通り出発。結果は・・・
普通、地理的に言って清里ほどの地域では、雪景色を堪能しようと思えば中央道が通行規制、中央道が通っていれば清里には雪景色は望めない、というのが常識ですが、今回はちょうど積雪の直後で、清里までは問題無く行くことができて、向こうでは雪景色が堪能できる、という絶好のタイミングとなりました。
もちろん道路に雪が残っているところもたくさんあり、ちょっと運転にどきどきするところもありましたが、国道は除雪がきちんとしてあり、夏ほど行動範囲は広がりませんでしたが、人間も犬も雪の中で思う存分はしゃいできました。
萌木の村 ホールオブウォールズ前にて TOUTOUもクリスマスムードで迎えてくれました。